

海がきこえる

4198911304海がきこえる
氷室 冴子

徳間書店 1999-06
売り上げランキング : 27,937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本を読んだのは確か高校1年生。
いや2年生。どちらかです。
大学受験の勉強しつつ、
まだ知らぬ大学生活に憧れたものです。

主人公は高知出身の大学一年生。
たいして運動ができるわけでもない。
たいしてのめり込んでるものがあるわけでもない。
中学までは優秀で、高校になれば普通の人。

そういう人って意外と多いんじゃないかな?
勉強以外にあまり取柄がなくて、
勉強を失ったとき、別に何も残ってない。みたいな。
主人公はもうちょっと普通ですが。

そんな彼の、初めての東京での一人暮らし。
ちょっとおかしくて不思議で
なのに誰にでも起こりそうな恋愛を描いた物語。
それだけと言ってしまえばそれだけですが。
でも、僕らの生活も同じではないですか。

読んでみたらわかります。
いろんな回想シーン。場面(時間)がころころ変わります。
なのに物語の流れが一筋の川みたいに流れていく。

大人の世界に対する憤り。やりきれない思い。
ヒロインもまた、同じように大人の世界に振り回されて。
我儘で気が強いくせに、まだまだ18歳の女の子だったりして。

何気ないけど、ちょっと楽しくて辛い、
どこにでもある生活を描いた物語だからこそ、
いろんな要素が入っていて、
物語のいろんな場面で共感できると思います。
難しいことは考えないで、
自分の心に浮かんでくる思い出と気持ちを
感じながら読んでほしいなと思います。

読んだ後、優しい気持ちと切ない気持ちになりました。
愛読書の一冊です。

written by marl @ Hippo Hiccup

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/3-e9a842e6

マニアなジブリがいっぱいコレクション! 海がきこえる
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 海がきこえる どーも、ふーきんです。今回は僕の大好きなアニメ映画です。映画といっても、映画館ではやってません。確か、日曜日の午前にスペシャル番組的な感じで放送されました。キャッチコピーは「高
「海がきこえる」
海がきこえる『海がきこえる』(うみがきこえる)は氷室冴子の小説、また小説を原作にスタジオジブリが製作したアニメーション作品。高知市を舞台にした、東京からの転校生・武藤里加子に恋をする、町を出たことの無い高校生・杜崎拓の物語。.wikilis{font-size:10px;color:

コメント

初めて書き込みさせてもらいます。

書き込みありがとうございました。

「海がきこえる」は良い作品ですよね~
もう何回読んだか覚えてないくらい読んでます。
そのたびに共感できるシーンが違っていて、自分が以前の自分と違うことに気付かされる、自分の姿を映してくれる鏡みたいな気もします。

つまらないブログですが、また来て下さいね~
コメントありがとう~

「海がきこえる」の良さを分かる人に出会えて嬉しいです。

また、ブログ読みに来ますよ~
TBありがとうございます☆
拝見させて頂きました。
最近は全然本を読んでないので、もうすぐ夏休みですし、
こちらも参考にして、たくさん読みたいと思います。
まず1番は『海がきこえる』です♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

