

恋愛バトーン

タイチさんから引き継いだバトーン
1、お名前と性別を教えて下さい
  
  赤マルボロ ♂

2、現在、恋人または好きな人いますか?
  
  います。

3、今まで一目惚れをした事ありますか?

  一目惚れというか、
  ずっとその人の事が気になったりすることがある。

4、恋人に求める条件を3つ挙げてください!

  誠実さ 優しさ 心ある人間

5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

  してる。がっつり。

6、自分から告白しますか?それとも待ちますか?

  自分から。
  好きになった瞬間がチャンスだと思って
  いてもたってもいられなくなる。

7、結婚願望はありますか?

  ほどほどにある。

8、失恋した時どう対処しますか?

  ひとしきり落ち込んだ後
  もっといい男になるにはどうすればいいか、悩む

9、今現在の自分の恋愛を表す曲は?
  
  日曜日よりの使者(THE HIGH-LOWS)

10、お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
  
  ROMさん、かつらさん、まっつんさん、特になしさん、KAHLUAさん

皆様、勝手ながら指名させてもらいました。
引き継ぎよろしくです。笑

遠い海から来たCOO

4041736064遠い海から来たCOO
景山 民夫

角川書店 1992-03
売り上げランキング : 63,062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第99回直木賞に輝いた景山民夫の本で、
12歳の少年とプレシオザウルスの子供が繰り広げる
冒険ファンタジーです。

プロローグの緊迫感のある詩的な文章で
あっというまに本の中に引き込まれていきました。

少年が主人公の物語なので
児童書のようなファンタジーかと思いきや、
至る所に書かれている専門知識や、
現実に存在する船・武器・組織などもあり、
ハードボイルド的な要素も持っています。

ストーリーもテンポ良く進んでいきますし
登場人物たちの人間模様も
ストーリーに良い味を加えています。

大人も子供も十分楽しめる、といった感じです。

僕は、景山民夫の
「リバイアサン1999」という本も読んだのですが、
この二冊を読んで思ったことは、

景山民夫が、
「自然の持つ生命力力」というか「生き物の生命力」というか
そういう物を強く信じていたのではないか?

ということです。
もしかしたら、
景山民夫が「幸福の科学」を信仰していた事とも
繋がりがあるのかもしれませんね。

また「リバイアサン1999」では
「ガイア理論」という言葉が出てきます。
本の中でも書かれていますが、一言で言うなら
「地球を一つの生命体としてとらえる」
という理論です。

「遠い海から来たCOO」では
グリーンピースという自然保護団体が出てきます。

このような
ちょっと偏った(宗教じみた?)背景は
少し気になりました。

(背景の考え方が間違ってるとかそういう意味ではないです。
 ただ、そういう考え方や信仰は、自分で取捨選択するべき事ですから
 簡単に受け入れてはいけない。という意味です。)

でもまあ、
普通に読めば非常に楽しめる本ですし
読後の爽快感も素晴らしいです。

かなりオススメの本です。
ちなみにアニメ化もされてます。

written by marl @ Hippo Hiccup

カウンター設置

いつのまにか
ユニークビジターが1000人を超えていたので
記念にカウンターを設置してみました。
右上にある"Counter"ってやつがそれです。

いやーめでたい。
へ(^-^)乂(^o^)ノ
このブログを読んでくれた皆様に感謝です。

・・・HPの方はまだ全然訪問者は増えてないのに(ボソ)

しばらくは、
アクセス解析と併せて使ってみようと思ってます。


それはそうと、
4日ほど風邪で扁桃腺を腫らして寝込んでました。
今回は一晩であっという間に腫れ上がり、
病院に行った時はすでに手遅れでした。。。
お医者さんに、
「見事!」
と言わせるほど腫れ上がってました。

扁桃腺腫れちゃうと、
抗生物質使っても4、5日治らないし
高熱はでるし
喉の入り口が腫れてるから飯は喉を通らないし
そりゃあ大変です。

今回の最高体温は、39.4度でした。
さらに上がりそうな勢いだったので、
これはさすがにやばいと思い、
濡らしたタオルで全身を拭くという必殺技を繰り出しました。
これで0.5度は下がります!!笑
そこに解熱剤を加えれば完璧です!

今はなんとか沈静化してきて
こうしてブログを弄ってる次第です。

みなさんは高熱が出たらどうやって下げます?
良い方法あったら教えて下さい。


今回ネットで調べて初めて知った無駄知識ですが、
扁桃腺の腫れが引き始める頃に
扁桃腺の辺り(喉ちんこの横のちょっと膨らんでる辺り)に
白いミョーな物が張り付いてることがあります。
これは膿栓というものだそうで
その名の通り、
「食べ物のカスや膿が貯まって固まった物」
だそうです。
ほっといても健康に害は無いようですが・・・
潰すと猛烈に臭いとか。笑
人によっては、疲れると出来る、
なんてこともあるようです。
今まで、なんだろうと不思議だったので、
ようやく謎が解けました。

PushGsRg

PushGsRg

  • ライセンス : フリー
  • OS : 98/ME/2000/XP
  • 作者サイト : Terashima's Home Page
  • Vector ダウンロード : PushGsRg



このソフトは
無料のpostscriptビューワーである"gsview"
というソフトのための小技ソフトです。

gsviewは無料で使えますが
ソフトを起動するたびに、

「gsviewをサポートするために有料で登録してくれ」

という趣旨のダイアログが出ます。
ここで"OK"をクリックすれば
登録することも無く
そのまま起動することが出来ます。
(gsviewを、登録しないで使うことは
 違法ではありません!)

ただ、大量のpostscriptファイルを閲覧する時に
毎回毎回、"OK"ボタンを押すのは、
面倒くさい(!)ですよね。

そこで、このソフトの登場な訳です。
このソフトは、起動するとタスクトレイに常駐します。
そして、gsviewを起動するたびに、
上で書いた"OK"ボタンを自動で押してくれるのです!!
それだけのためのソフトです!!

研究でpostscriptファイルを使うことが多い僕には
非常に便利なソフトです。

written by marl @ Hippo Hiccup

実家に寄生

久しぶりに実家に帰省しました。

家族とじっくり話をしたり
友人とハメをはずしたり
なかなか楽しく濃密な時間でした。
帰る飛行機の2時間前まで徹夜で遊んでました。

大学に入ってから
周りの人も、僕も、僕を取り巻く環境も、
凄いスピードで変わっていきました。
でも、僕が住んでいた町とそこに住む人たちは、
ほとんど変わってなくて
寂しいような悲しいような
不思議な気持ちになりました。

真面目で、人付き合いが下手で、口べたで、子煩悩な父
さっぱりしてて、多趣味で、人の話をちゃんと聞かない母
この二人がいたから今の僕がいることを
とても強く感じました。
「あぁ、俺はこの親の子だ」
みたいな。笑

そしてアホで真面目な友人たち。
制服姿で
色んなことを考えたり感じたり
そんな大事な時間を共に過ごしてきた友人です。

故郷って、やっぱりいいもんです。
僕の原点がそこにありました。

何年かたって、今住んでいる場所に戻ってきた時
また同じ気持ちになれるように
ここでもまた大切な時間を過ごしたい
そう思いました。

それにしても、
ビリヤードやり過ぎて疲れた。。。
そして、街中の川に立ち小便するのは犯罪ではないのか?
でも見事な放物線でした。笑

written by marl @ Hippo Hiccup

GetTVprogram

GetTVprogram



放送地域を指定すると
yahooTVなどで閲覧できるTV番組表を
ダウンロードして保存してくれるソフトです。

24時間のTV番組表を表示してくれますし、
自動で今の時間帯に合わせてくれます。
また、2週間程度先の番組表まで
取ってきて保存してくれるので、
毎回ダウンロードする手間が省けます。

せっかくwebで無料で番組表があるのに
有料の番組雑誌を買いたくなかったのです。笑
でも、毎回yahooのTV番組ページに行くのは面倒くさかったので
重宝しています。
一度ダウンロードすれば、
2週間はネットに接続する必要もないので
便利です。

written by marl @ Hippo Hiccup

赤川花火大会

山形県鶴岡市の赤川河畔で毎年開かれる花火大会で、
全国デザイン花火競技会でもあります。

・割り物の部
・デザイン花火の部
・エレクトリックミュージカルワイドの部

の三部門で全国各地の花火師達が腕を競う大会です。

今回それを観に行ってきたのですが、、、

僕は花火をなめてました!!


素晴らしかったです。
花火を観て涙がこぼれそうになったのは
これが生まれて初めてでした。
涙の代わりに、鱗がボロボロこぼれました。

音楽に合わせて
横幅700メートルにわたって打ち上げられる色とりどりの花火。

切ない花火。血湧き肉踊る花火。朗らかな花火。可愛い花火。笑える花火。

花火でこんなに表現ができるなんて!
どれも本当に見事でした。

大会のキャッチフレーズは
「You raise me up ~あなたがいれば立ち上がれる~」
エンディングは本当に感動的でした。
「感動日本一」
という肩書きも伊達じゃなかったです。

最初から最後まで、
上を見上げて、口を空けて、叫んでました。
こんなに目を輝かせたのは
いつ以来だろう?
それくらい素晴らしい花火大会でした。

written by marl @ Hippo Hiccup

英辞郎

英辞郎

  • ライセンス : シェア
  • OS : Windows 98/2000/XP
  • 作者サイト : 英辞郎

4757408382英辞郎 第二版
EDP

アルク 2005-02-26
売り上げランキング : 1,271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



英和・和英辞書のデータです。

英辞郎そのものは、データベースなのですが、
英辞郎に対応した辞書検索ソフトがありますので、
それを使って辞書ソフトとして使用します。

このソフトの良い点は、まずその収録語数。
130万語を超えてます。

研究で英語の論文を読んでると
専門用語やマニアックな単語が
良く出てきます。
普通に持っている英和辞典では、
まず載っていません。
が、英辞郎には載っていることが、非常に多いです。
最初は驚きました。
先生や先輩に訊かなきゃわからなかった専門用語の和訳が
普通に載ってたんですから。

もう一つの良い点は
安い!ということです。
他の辞書ソフトと比べてみると一目瞭然です。
しかも、普通の辞書には専門用語は入ってませんから
専門用語を加えようとすると
さらに1万とか2万とか払わなければいけません。

その点、英辞郎なら
最初から専門用語もある程度入ってますから
コストパフォーマンスはとても良いと思います。
買って損はないです。

ちなみに、34万語収録のランダムハウス英語辞典はだいたい1万3000円くらいです。

まずは使ってみたいという人は以下のサイトで無料で英辞郎が使えますから一度試してみると良いと思います。

http://www.alc.co.jp/

written by marl @ Hippo Hiccup

HP移転してみました

突然ですが、
元サイトを移転しました。

理由はというと、

 ・ 広告が嫌だった
 ・ ちょっとサーバーが重かった
 ・ URLに"Hippo Hiccup"と入れたかった
 ・ 単純にレンタルサーバーを使ってみたかった

というわけです。

コンテンツの割に、
初心者の挑戦的なHP&blogなので
「とりあえず、やってみるか」
という感じで移転しました。笑

それにしても、
blogの方がHPよりもはるかにアクセスが多い。
やっぱりblogってすごい。

written by marl @ Hippo Hiccup

日韓戦MVPは誰だ!!

僕の選ぶ
今日の日韓戦MVPは

巻 : 最後まで果敢なチェイシングと競り合いを続けた
今野 : 見えない所で、ひたすら走って走ってDFを支え続けた
土井 : 久しぶりの代表戦にもかかわらず、ナイスセーブ連発

スピーディーで激しい良い試合だった!
できれば、北朝鮮戦、中国戦でも
こういう試合やってほしかった。。。

====================================================

僕の選ぶ
解説の松木安太郎の今日の名言

ゴール前の巻の競り合いの後に
「今日のキーワードは、こぼれ球だなこりゃっ!」

試合時間が残り6分をきった時
「疲れてたって、6分ですからっ!」

アナウンサーが韓国10番のことを
「韓国のスーパースター」と言った時に
「日本にはDFのスーパースターがいますからっ!」

さすが熱い男、松木だ!

written by marl @ Hippo Hiccup

Skype

Skype

  • ライセンス : フリー
  • OS : Windows 2000/XP
  • 作者サイト : Skype



無料インターネット電話をするためのソフトです。

最近は、メッセンジャーソフトなどでも
無料インターネット電話が出来るようですが、
このソフトの良い点は、
面倒な設定が必要無いことです。

ソフトをダウンロードして、
インストールしてしまえば、
後は、マイクとイヤホンをパソコンに繋げて、
即使えます。

また、メッセンジャーソフトとしても使えるので、
他のメッセンジャーと引けは取りません。
ファイルの送受信などもできます。
様々な設定が簡単な分、
skypeの勝ちではないかと思います。

遠距離の恋人なんかは
絶対にskypeを使った方がいいですよ!
なんせ一日中話しても、無料(ただ)ですから!

その他、面白い機能としては、
会議通話が出来る点でしょうか。
5人まで同時に話す事が出来るので、
簡単な会議が出来てしまいます。

僕は、
サッカー日本代表の試合の時に
友達とskypeをしながらTV観戦しています。
あーだこーだサッカー談義をしながら試合を見たり、
得点シーンでみんなで盛り上がるのはとても楽しいですよ。

あとは、skype me!という機能があります。
これで、言語を設定すると、世界中の人に
「私に電話してもいいよ」
という状態になります。
例えば、英語に設定すれば
アメリカの人から
インターネット電話がかかってくるかもしれません!
誰からかかってくるか分からないので
ドキドキですね。笑

インターネット電話用のヘッドセットが
1000円以下の値段から売られてます。
これを使えば、電話と違って
手で受話器を持つ必要も無いので、
何か作業をしながら長電話、
なんてこともできます。

インターネット電話用のカメラがあれば、
相手の姿を見ながら話せます。
TV電話ですね。

skype同志で話す分にはもちろん無料ですが、
有料で一般電話に電話をかけるサービスもあります。
また、
日本で開始
一般の電話から、自分のskypeに電話をかけられるようにしてくれる
有料サービスもあります。

livedoorやバッファローも
skypeと提携して、サービスを開始しています。

今後ますます注目です。

written by marl @ Hippo Hiccup

ガリガリ君 in -20℃

ガリガリ君 in -20℃

-20℃の世界って体験したことあります?
いやーすごいもんです。
そりゃ鼻毛だって凍りますよ。

そこへ、Tシャツ・ハーフパンツ・草履で行きました。
1分持たなかった。。。
当然ですな。笑

しょうがないので、防寒上着と防寒靴を着用して
守備力を上げました。

そして取り出したるは、ガリガリ君コーラ味。
寒くて味なんかどうでもいい気分でした。笑
目的は、「ガリガリ君 in -20℃」なわけで。

とりあえず
歯をガチガチ言わせて、鼻水垂らしながらも完食。
食い終わった頃には、鼻毛がシャリシャリいってました。

うーん。馬鹿だなー。
まさに不毛な行為。笑

限りなく楽しかったけど
寒さでどっと疲れました。

良い子のみんなは、真似しないでね。

written by marl @ Hippo Hiccup

Template Designed by DW99

