

第一回 就職活動の流れ

■ 就職活動是大事シリーズ

第一回 就職活動の流れ

まずはかなり大まかに書いてみます。

①3年(修士1年)夏頃    インターン
②3年(修士1年)夏~秋頃  リクナビ&毎日ナビ&日経ナビ登録
③3年(修士1年)秋~1月頃 合同説明会
④3年(修士1年)秋~2月頃 各会社へのエントリー
⑤3年(修士1年)1月~   会社説明会
⑥3年(修士1年)2月~   エントリーシート&採用試験



①インターン (夏頃)

数日とか一週間くらいの実際の仕事体験です。
大手を中心に、夏休みを利用して実施しています。
僕は参加したことはないですが、
後々、その会社・業界をうける時の志望理由を書くときに
だいぶ役に立つそうです。
会社によっては給料出してくれたりします。
時間のある人は参加してみた方がいいかもしれません。
ウソかホントか分かりませんが、
自社のインターンに参加した学生を後々、優先的に採用する
なんてこともあるみたいです。



② 就職ナビ登録 (夏~秋頃)
就職情報斡旋サイトは沢山ありますね。
代表的なものは、リクナビ・毎日ナビ・日経ナビでしょうか。
ただ、利用するのは1つか2つに絞った方がいいと思います。
よほど時間と能力がある人で無い限り、
3つのサイト全てを使いこなすのは大変です。
送られてくるメールの数も半端じゃありません。
僕はリクナビを中心にして、
毎日・日経については必要な時だけ使っていました。

リクナビ・毎日ナビに登録しているけど、
自分の志望する企業が日経ナビでしかできない
なんてときだけ利用すればいいと思います。
または、会社探しにだけ利用するとか。



③合同説明会 (秋~1月頃)

早い所では秋から始まります。
理系・文系で分けたり、大学ごとに開くものもあります。
いろんな業界の会社が集まっていて、
各社のブースとセミナー会場に分けられています。
参加者は、各ブースやセミナーを自由に行き来できます。

僕の就職する予定の会社も、実はここで出会いました。

企業側も、
「この頃の学生は、まだほとんど就職活動・業界をわかってない」
と理解しているので、
セミナーや自社ブースで紹介する内容も
業界についての説明が多いです。
業界の中での自社の位置付け、なんかも説明したりしています。

会社や業界のイメージをつかむ為にも、
早めに参加したほうが良いと思います。
最初の情報収集には最適です。



④ 各会社へのエントリー (秋~2月頃)

この頃になると、
入りたい業界や会社というのが
おぼろげながら見えてくると思います。
そしたら、リクナビ等を使って会社検索です。
興味のある業界・会社はガンガン検索しましょう。
そしてちょっとでも興味があれば、
まずはエントリーです。

「会社へエントリーする」とは、
「あなたの会社に興味があります。なのでもっと情報ください。」
と宣言することです。

重要なことは、このエントリーをしないと、、、
その後の会社説明会や採用試験が一切うけられない!!
ですから、興味のある企業は早めにエントリーすることを
オススメします。



⑤ 会社説明会 (1月~)

会社へのエントリーが済むと、
その会社から説明会の情報が来ます。
会社説明会では、その会社について詳しく教えてくれます。
仕事内容・募集職種・採用までの流れ、など
是非とも知っておきたい情報満載です。
内容は、各社様々で、まさに会社の個性がにじみ出てきます。

参加は、日時を自分で選ぶ予約制です。
早いもの勝ちです。
満席になったらその日時では参加できません。
企業によっては、会社説明会後に
そのまま試験を行ってしまうところもあります。



⑥ エントリーシート&採用試験 (2月~)

会社説明会へ参加したあと、
今度は、エントリーシートや筆記試験の案内が送られてきます。

ここからが、就職活動本番です。
エントリーシートとは、
履歴書+自己アピール、を書いたものです。
エントリーシート提出が必要な企業では、
これが提出され、合格しないと、
次の筆記試験・面接に進めません。



以上。
長く書いてしまいましたが、
就職活動の流れがわかってもらえましたか?

written by marl @ Hippo Hiccup

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/15-8c040ad4

就職活動・内定者の諸君も今までは・・・
リクルートスーツに身を包んだ就職活動中の学生さん。まだまだ見かけますね。当社の採用目標84%。良い人材がほしいところで、セミナーはまだ開いています。当社の内定者は聞くと20社位はセミナーや面接に行っていました。不安で不安で地に足がつかない感じですね。今で

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

