

第四回 エントリーシート

■ 就職活動是大事シリーズ

第四回 エントリーシート

多くの人が迷うのがこのエントリーシートだと思います。
履歴書+自己アピール、みたいなものですが
内容がかなり深いところまで書かなければなりません。
しかも、後々面接まで進んだときに
面接官はこのエントリーシートを読みながら
面接をします。
また、企業によってはエントリーシートの段階で
不合格を通知してくる企業もあります。
なので、適当に書くと後で痛い目にあいます。

例えばエントリーシートにはどんなことを書くのかというと、

・学生時代に頑張ったこと
・自分の長所・短所(性格)
・会社の志望動機
・会社に入ってからやりたい仕事

などなどです。
項目の数や字数は企業によって違いますが。
200~400字くらいが多いんじゃないかと思います。

エントリーシートを書くには
とにかく自己分析が重要になってきます。

・自分の志向
・長所・短所
・やりたい事
・その企業を選んだ理由

これらを論理的に説明できなければなりません。
ただ、「やりたい」ではだめなんです。
「なぜやりたいのか?」
「そこで自分のどの長所が生かせるのか」
「その具体例は?」
「自分の考え方・志向は?」
そういうことを説明しなければなりません。

たとえば、企業の志望理由が
「大企業だから」
だとすると、当然
「他にも大企業はあるじゃん」
って言われます。

その仕事をやりたい理由が
「人の役に立ちたいから」
だとすると、これまた当然
「人の役に立つなら、金融も物作りも流通も
全部人の役にたってるよ」
と言われてしまいます。

このあたりをしっかり説明できるようになってはじめて
自己分析がまあまあ出来てるね。となります。




某IT企業の社員の方に言われたことがあります。
とてもためになったので、ここに書いておきます。

「学生の持ってる業界知識や会社の仕事内容なんて
 たかが知れている。それは人事の人も知ってる。
 では、なぜそんな事を学生に尋ねるのか?
 それは、少ない知識でもいいから、
 その人がどれだけ真剣に考えたかを知りたいからです。
 そして、その考えた結果を聞いて、
 その人の考える力や発想力を知りたいからです。
 だから、自分のやりたい事を真剣に悩んで考えて欲しい。
 何をしたいのか。そのためにはどうすればいいのか。
 これは、会社に入ってもずっと考えなければならないこと。
 そしてそれが出来るか出来ないかで、
 その人の会社に入ってからの成長も決まる。
 だからこそ、今、考えて欲しい。」

自分の性格、考え方、やりたい事
そのためにするべき事、その会社で出来る事。
それをきちんと説明できれば、
自己分析はできてるんじゃないでしょうか。
たぶん。笑
僕はまだまだ不十分なまま就職活動を終えた気がします。

自分の全てをエントリーシートに書くことは
無理だと思います。
字数が足りません。
でも、足りない部分は面接で補えばいいのです。
相手が質問したくなるような内容を、
エントリーシートにわざと書く
というのも手かもしれませんね。

written by marl @ Hippo Hiccup

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/18-8a8b1683

就職活動・内定者の諸君も今までは・・・
リクルートスーツに身を包んだ就職活動中の学生さん。まだまだ見かけますね。当社の採用目標84%。良い人材がほしいところで、セミナーはまだまだ開いています。当社の内定者は聞くと20社位はセミナーや面接に行っていました。不安で不安で地に足がつかない感じですね。
乙種第4類危険物取扱者スピードテキスト―
基本的なことはほぼ網羅されており、危険物取扱者の試験はどんなものかというイメージをつかむには最適かと思います。適宜色を使ったりイラストも多用されていて初心者に理解しやすいよう良く配慮されています。ただたまに「...の場合を覚えておけば十分でしょう」と記述

コメント

アメブロでは・・・
メンテナンスの為にアクセスできません。

また遊びに来ますので
よろしくお願いします。

ではでは。
mr-real-estate さん
僕もさっき見に行こうとしたら
メンテナンスのページがでました。

どうもTBだけじゃなくコメントまでいただいて有難うございます。
メンテナンス終わったら僕も見に行きます。
残りの就職活動是大事シリーズも今日中にエントリしちゃいますので
どうぞまたいらしてください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

