スポンサーサイト


第六回 面接

■ 就職活動是大事シリーズ

第六回 面接

面接にはいくつか形式があります。

・グループディスカッション
  何人かのグループでテーマを決めて議論する形式。
  人事の人が各グループをグルグルまわってるらしい。

・集団面接
  学生数人まとめて面接。一人一人順番にしゃべらせる。
  面接官は一人だったり複数だったり。

・個人面接
  学生一人。面接官は一人だったり複数だったり。

グループディスカッションは、ちょっと特殊ですが
集団・個人面接で訊かれる事は
エントリーシートの内容に近い質問です。

ただし、会社によっては変わった質問なんかもされます。
こういうイレギュラーな質問は
事前に答えを準備するのも難しいですし
アドリブで乗り切らなくてはならないことも
多いと思います。
頑張ってください。としかいえません。笑

また、時には圧迫面接と呼ばれる
ものすごい雰囲気の悪い面接もあります。

故意にやってるのか、疲れてるだけなのか
面接官がずっと下を向いてたり。
目をつむってたり。
笑顔がまったく無かったり。

ちなみに僕の場合、
この手の面接に遭遇したときは
軽くキレました。心の中で。笑
そして、失敗もしました。。。

僕個人の意見としては、
最低限の見た目と礼儀は必要ですが
大事なのは態度と中身だと思います。
笑顔ではっきりと、自分を伝えられれば
良いんじゃないかと。
特に笑顔は本当に大事です。




会社によって求める人材は違います。

・チャレンジ精神のある人
・苦しくても前向きに頑張れる人
・向上心のある人

などなど、色々です。
どんな人材を求めているかは、
HPやリクナビ、会社説明会などで必ず教えてくれます。
人事の人は、この点を重視して採用活動を行っているそうです。
エントリーシートと面接で、それを意識した話ができると
尚良いと思います。

でも、完璧な人間はいません。
チャレンジン精神旺盛で前向きで向上心のある人、なんて
そうそういないんじゃなかな。笑
一番大事なことは、
自分の事をしっかり話せることだと思います。

求めている人材と
自分の目指す人間像にギャップを感じるのであれば、
もしかしたら、その会社は自分に合わないのかもしれません。
自己分析の結果は、会社へのアピールだけでなく
自分が会社を選ぶ時にも十分考慮すべきだ
と僕は思っています。




また、
自分の性格・生き方・考え方・人間性を
しっかり伝えた上で不採用になったのであれば、
それは人事の人が
「自分の会社に合わないかもしれない」
と判断したんです。
人事の人は、良いと思った学生を本当はどんどん採用したいんです。
でも、採用枠がありますし、
もしその人が会社に合わなければ転職などをすることになり、
会社にとっても、その人にとっても、不幸な結果になります。
だから、厳選しなければいけなくなるんです。

企業は新入社員を育てるために、
とてもお金をかけます。
しかもその間も、給料を払ってくれるんです。
せっかく育てた人材がいなくなってしまうと、
数百万どころか、数千万近い損になるはずです。
だから人事も必死なんですよ。

ある意味、採用する人に
生涯賃金分の投資をしてるようなもんですからね。




企業によっては、
リクルーター面談なるものが存在します。
OB訪問と名前を変えたりもします。

選考には関係ないと言ってる企業もありますが
思いっきり選考しちゃってる場合もあります。

リクルーター面談は、かなり早い時期から始まります。
世の中には就職協定というものがあるらしく
大手企業を中心に
「内定を出すのは4月以降にしよう」
と決めているそうですが、
OB訪問による選考は
まさに名前を変えただけの
「青田買い」です。

しかし、普通の面接が15分とか30分なのに比べ
1時間とか長時間、話をできます。
また、相手は人事の人ではなく
普通の社員です。
ですから、
就職活動のアドバイスや経験談なんかもきけますし
会社の情報もより詳しく聞くことが出来ます。
中には、
「こんな私を今でも雇ってくれて
 育ててくれて、会社に感謝してるよ」
なんていう、ちょっとお疲れ気味の社員もいました。笑

生の情報が聞けますから、
得るものはとても多いです。
特に、自己分析の内容に関する社員の方のアドバイスは
とてもためになりました。

学校の就職課などで
自分でOBを探す、純粋なOB訪問もありますが、
選考と一体となった場合もあるので
気をつけて下さい。

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/20-5f7999b5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

