スポンサーサイト


第七回 就職活動で持ち歩くもの

■ 就職活動是大事シリーズ

第七回 就職活動で持ち歩くもの

前回までで、
適当で大雑把な就活の流れを説明しました。

今回は、就職活動中に
持ってると便利な物を紹介したいと思います。

・合同説明会・就職セミナー
・会社説明会
・筆記試験
・面接

その時に、何を持っていくのか?




① クリップボード

これはかなり使えます。
合同説明会とか会社説明会では、
「選考は行いません」とか言っておきながら、
アンケートと称して色々書かせることが良くあります。
また、住所・連絡先・大学などは頻繁に書かされます。
この時、テーブルなんかがあればいいんですが、
無い場合も多いです。

そんな時、クリップボードがあれば
となりで膝の上で書いてる人を横目に
スラスラ書けてしまいます。
書き終わったら、隣の女の子に
「良かったら使いますか?」
「えっ!いいんですか!?有難うございますー(^o^)」

そして恋が・・・なんてことは無かったですけど。
絶対無いとも言い切れません。
頑張ってください。




② 手帳

これは、就活中は絶対必需品ですよね。
スケジュール管理はほんと大変です。
僕は、東京の地下鉄路線を全く知らなかったので、
システム手帳の最後についてる路線図が大活躍でした。
あと、
生年月日(西暦・年号)、自宅住所(特に郵便番号!)
メールアドレス、なんかは必ずメモっておきましょう!!
あちこちで書かされます。




③ 履歴書&写真&のり&ハサミ

面接の前に提出することがあります。
エントリーシートで済ませる会社もありますが、
履歴書も割りと多いです。
最低一枚は書いて常に携帯しておくと
書くのを忘れたりした時にも安心です。

特に、中学校~大学までの
入学・卒業年月日は、書くのが意外と面倒くさいので
そこだけでもまとめて数枚書いておくと楽です。




④ それまで書いたエントリーシートのコピー

説明会で突然エントリーシートを書かされる時に参考にしたり、
面接直前に、自分の書いたことを確認したり、
空き時間に自己分析したり、
次のエントリーシートの参考にしたり、
とても役に立つので、
なるべく携帯したほうが良いと思います。
できれば、テキストとかでパソコンに保存してると便利です。
僕は字が汚いので、特にそうしてました。笑




⑤ 印鑑

面接なんかで交通費の領収書をもらうとき、割と使います。
僕は学校とかでも結構使ったりするので、鞄に常備してました。




⑥ 卒業証明書・成績証明書(院・学部の両方) 健康証明書

これらの証明書はなるべく早めに
学校の事務で多めに取っておいて、
持ち歩いちゃいましょう。
面接の前に提出することが多かったです。

いづれ必ず出さなければいけないものなので、
一次面接なんかの時に出してしまいましょう。




これだけもってれば、十分だと思います。
あっ、常に全部持つわけじゃないですよ。
必要な時に、
これらを忘れてないかチェックすればいいと思います。

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/21-eb4cae07

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

