スポンサーサイト


第九回 終わりに

■ 就職活動是大事シリーズ

第九回 終わりに

ここまで八回にわたって
超大雑把に説明してきました。

就職活動の雰囲気は掴めましたか?

僕にとって就職活動は
それまでのユルユルの自分を鍛えなおす
絶好の機会となりました。

社会に出て仕事をするということ
自分を知ること
社会の中で生きていくために必要なこと

いろんな事を知ることができました。
この経験を今後も活かしていきたいですし
これから活動を始める人たちにも
知って欲しいと思いました。

就職活動って
就職が目的じゃない!
と僕は思います。

社会で自分がどう生きていくのか?
それを考えるスタート地点だと思います。
人生が十人十色であるように
スタートもまた十人十色であってもいいはずです。





就職活動では
本当に沢山の情報に出会います。
間違った情報や
他の人には役に立たない情報なども
これまた沢山あります。

最後に情報を吟味するのは
自分自身でなくてはいけないと思います。

情報に踊らされないように
自分でしっかり考えてください

このシリーズでは
就職活動の基本的な話だけに絞りました。
それは、
就職活動をまず簡単に知ることのほうが
スタートとして絶対必要だと思ったからです。
(正直、面倒くさいっていうのもありました。笑)




昔、兄に言われたこと、

「みんなと同じようにやってたら
 みんなと一緒に失敗するだけだ」

奇抜なことをやれと言う意味ではないです。
自分で考えて、自分で動け
という意味だと僕は捉えています。

就職活動は、情報を知らなければ
スタートする前に失敗してしまいます。
自分で考えて、どんどん動いてください。

失敗はしょうがないですよ。
みんな一度は失敗します。

自分の納得できる就職活動目指して頑張ってください。
僕も卒業できるよう頑張ります。

でも、就職活動で思いついたことや、思い出したことは
これからもチョコチョコ書いていくつもりです。笑

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/23-4e814a7a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

