スポンサーサイト


風の歌を聴け, 1973年のピンボール, 羊をめぐる冒険

4061317776風の歌を聴け
村上 春樹

講談社 1982-07
売り上げランキング : 19,601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

40618310031973年のピンボール
村上 春樹

講談社 1983-01
売り上げランキング : 42,981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4061836064羊をめぐる冒険 (上)
村上 春樹

講談社 1985-10
売り上げランキング : 29,285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4061836072羊をめぐる冒険 (下)
村上 春樹

講談社 1985-10
売り上げランキング : 62,885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は、村上春樹の初期の作品です。
「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」
三冊で青春三部作なんて呼ばれてるとか、呼ばれてないとか。

1970年、1973年、1982年と話が進んでいきます。

ストーリーは三冊とも、だいぶ違います。
共通なのは、主人公と共に、「鼠」が登場する点。

文庫本の裏に書いてあるレビューには
「ほろ苦く過ぎ去ってゆく青春」
とか書いてあります。
でも僕の勝手な感想を言わせてもらうと
「"救い"を求める旅」
という気がします。

"救い"といっても
別に、宗教関連の話ではないです。
辛い事があった時や落ち込んだ時
自分を認めてくれる「何か」に
救われた気持ちになる事ってありますよね。
ここで言ってる"救い"っていうのは
そういう意味です。

「自分を探し続ける旅」

とも言えるかもしれません。
自分の存在意義みたいなもの。
それがあれば、自分を認められる。

でも、全然重い話ではないです。
むしろ、軽快な感じ。

僕は、村上春樹作品のなかでは
この三冊と「ノルウェイの森」が圧倒的に好きです。
それは、青春を題材にしているから、というのもありますが、
初期の作品のほうが、
軽やかに、恋愛とか人生とかの
どうしようもない感情を表していて
共感できるからだと思います。

昔、ある友人が
「村上春樹は卑怯だ」
って言ってました。
何故、と尋ねたら
「言葉に出来ない感情を、言葉で表してしまうから」
だそうです。

なるほど、と思いました。

ちょっとしたユーモアとか
エピソードとか
一見関係のないように思える言葉で
どうしようもない感情を表現していく

そんな感じの文章です。

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/34-1eebcd2d

「羊」をめぐる珍事件
トルコで400匹の羊が飛び降り死をするという珍事件があった。まるで村上春樹ワールドのようなので「羊をめぐる話題」としてお届けする。 以下、ロイター電。[イスタンブール 8日 ロイター]羊飼いが愕然と見つめる中、リーダー羊の後を追って数百匹の羊が崖から飛び降

コメント

ちは~ッス
いいですね、村上春樹。
そんなアタシは「海辺のカフカ」が一番好きですが(笑)
初めて読んだのは、ねじまき鳥クロニクルだったけど、
お友達の言う
「言葉に出来ない感情を、言葉で表してしまうから」
って言葉、かなり同感。
感覚の世界を言葉に表すってのは難しい。
アタシもそういう事によくつまづいては、
自分を「あぁ、アタシは普通だな」って思うのよ。
表現する力はとっても偉大ね。
ちーッス
初めて読んだのが、ねじまき鳥クロニクルってのはすごいですねー。
なんだかんだ言っても、村上春樹の本は基本的に全部好きなんですよ。
表現することは大事なことじゃないですよ。きっと。
感じることの方がもっと大事。
他の人には感じれない事を感じる人こそ
変わった人なんじゃないかなー。
ちは~ッス2!
なんだかなぁ…
確かに感じる事も大事だと思うのよ。
でもアタシの周りには、絵を描いたり物を作ったり…
という表現者さんが沢山いるせいなのかもしれないけど、
なんかな、辛くなるのよ。
アタシも服を作ったりするんだけど、
心を揺さぶってる感覚がソコに表せないの。
自分の力不足も十分にあるのは分かってるんだけど。
だんだんと製作に満足がいかなくなって、
こんな思い悩んでしまうのです(笑)

だからと言って追求心は失くさないけどねっ☆
いつもありがとよ~(^^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

