スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格適性検査

以前、就活の最中に適性検査を受けました。

そのうちのいくつかの企業が、
結果を返してくれたのですが、
その内容がなかなか的を得ているな、と
ちょっと感心しました。
僕の場合は、結構当たってました。


仕事をしていく上でのあなたの特徴

* 新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。

* やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行ないます。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。

* 目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。

* ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応し、うまく対処するのがあまり得意でないかもしれません。感受性が高く、人から批判されると傷ついてしまうことがある一方で、感情を表面に出しやすく、それが他人に親しみやすさを与えるでしょう。


グループの中でのあなたの役割タイプ

* 新しいアイデアや戦略を考案していくタイプです。チームが成功することに貢献しますが、チームへの忠誠という点についてはあまり意識していないかもしれません。評価に対して非常に敏感で、誉められると気をよくする面もあるようです。


あなたのコミュニケーションスタイル

* 知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。

* 物事にこだわらずさっぱりとした面があります。忍耐が成果を生み出すとは思っていないようです。粘着性にはやや欠ける傾向がありますが、達成困難な目標に執着するようなことはなく、淡白で無理をしないタイプだといえるでしょう。


あなたがストレスに感じやすい要因

* 何かを決定していく過程で参加を求められないような状況にストレスを感じやすいようです。

* 知的な刺激が十分でなかったり、内容が単純で論理性が求められない仕事に対してストレスを感じるようです。


あなたが得意なストレス対処法

* 危機に際した時に、人間的に成長できる、変貌できるチャンスだと考えて、状況をポジティブにとらえることができます。前向きな思考で努力していけるタイプです。



まあ、書かれてるほど出来た人間ではないですが。笑

written by marl @ Hippo Hiccup

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/36-fd181778

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。