スポンサーサイト


日本VSホンジュラス

ほんと残念な試合でした。
前々から、三都主のサイドバックはやめろよ、
と思ってはいたけど、
今回ほど三都主をいらないと思った事はなかったです。。。

日本の4失点。
僕としては、4バックのせいでは無いと思ってます。
(三都主には問題あるけど。。。)
今回は、ボランチに稲本・中田浩二の二人でした。

4バックにすると、サイドが攻撃に参加します。
しかし、そのせいで守備になった時に
スペースができてしまいます。
(DFが二人しかいない!)
本来そのスペースを、
ボランチかサイドバックの一人が埋めるべきなのですが、

埋まってなかった。。。

守備に転じてもサイドバックが二人とも自陣に戻ってない。
さらにボランチも二人とも戻ってきてないせいで
むしろDFとMFの間にさらにスペースが。。。

カウンターの時はサイドのスペースを、
ゆっくり攻められる時は、DFとMFの間を、
ホンジュラスに、思いっきり利用されてました。

ボランチの二人、
下がるときも一緒、上がるときも一緒。
という感じを僕は受けました。
単純に連携・コミュニケーション不足という気がします。

4バックは優秀なサイドバックがいて初めて
その威力を発揮します。
サイドバックには、運動量・攻撃・守備・連携
全てに高い能力が必要なのです。
ある意味、一番難しいポジションとも言われます。
そして日本人には純粋なサイドバッカーが少ないです。
(昔は都並さんがいたなー。)

運動量はともかく、個々の技量・能力で劣る日本に
4バックを採用するならば、
それを埋めるだけの組織力・連携が絶対必要だと思います。
今回はそれが足りなかった・・・。
と思いました。

稲本・中田浩二という、まだチームに慣れていない二人を
同時に起用した事が一番の原因じゃないかと。。。
攻守にバランスのとれる、
遠藤とか今野のどちらかを入れた方が、
良かったんじゃないかなー。

それにしても三都主。
たまに出るクロスの精度よりも
守備のマイナスが目立ってた。。。
あやうく退場並のファウル連続で繰り出してたし。
よくイエロー1枚で済んだな。
セルジオさんも怒ってたぞ。笑
あぁ、村瀬が見たい。

しかし、攻撃に転じたときの日本のスピードは良い感じでした。
特に、後半。
中田英寿がボランチに下がって、中村俊介と小笠原のW司令塔になってから。

中田から出る縦パス。
中村のサイドに開いてのアシスト。
小笠原のシンプルなパス回し。
大黒・玉田の縦へ飛び出し。

良い形だなーと思いました。
久しぶりに、中田のキラーパスも見れたし。

それにしても。
長駄文になってしまった。
そして偉そうに書いてしまった。。。
でも、戯言ですから。
でも、本当は日本代表大好きですから。

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/55-93fc8df0

日本vsホンジュラス
(キリンチャレンジカップ2005) いざ 両者乱れ打ち~!! 追いつき追い越せのゴールラッシュ 親善試合の”パフォーマンス”としては、なかなか楽しめるものだったと思う ☆            1点目の 高原 はラッキーだとして でも3点目の 柳沢 のミドルはきれ.
??Ÿ
日本 vs ホンジュラス戦豪華メンバー!?で迎えた試合 もっと楽に勝てると思ったけど厳しい試合展開で・・・・一時はどうなる事かと思いましたハラハラドキドキの90分  私的には、面白かったけど   試合開始早々の失点で立ち上がりの悪さ  DFに課題の残る試合
日本、ホンジュラスとの死闘を制す!
 欧州でプレーする主力選手をほとんど呼び戻して、宮城スタジアムで行われた親善マッチ・日本対ホンジュラス戦は、思いもよらない乱戦となりました。そういえばトルシエ時代にホ
「日本vsホンジュラス」強化試合
すごい試合で面白かった。{/kaeru_en4/}来月も海外組中心なんだろうか?福西とGK土肥さんも出して欲しかった。それにしても中村俊輔選手は益々強くなった気がする。{/kaeru_en2/}来月の本選に向けての親善試合も楽しみだ。それにしても“高原”って強運?悪運強い??{/kaeru

コメント

同意見です
TBありがとうございます。
私も三都主のDF起用は問題ありだと思います。
というか、三都主って代表に選ばれる程の実力か?
と結構考えることがあります。

でも、日本代表は基本的に大好きですから
いろいろ勘違いしないでください。
愛のムチ的コメントです。
熟女の事なら
熟女との出会いをお探しならこちらで

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

