スポンサーサイト


CLaunch

CLaunch



ランチャーソフトです。

ランチャーとは、デスクトップ上で
ボタンを押すだけで目的のソフトを起動するためのソフトウェアです。
Windowsのスタートメニューもランチャーの一つです。

僕は、デスクトップにショートカットを置くのが嫌いです。
ゴチャゴチャするし、壁紙が見えなくなるし、
複数のウィンドウを開いてると、ショートカット自体見えなくなる。笑

ちょっと前までは、クイック起動を主に使ってました。
しかし、
ノートパソコンの小さな画面だと、
クイック起動を沢山登録するとタスクバーが狭くなって、
ウィンドウを沢山開いた時に、タイトルが見づらくなってしまいます。

そこで、
 ・必要な時だけ現れ、必要が無くなれば消える
 ・メモリ消費量が少ない(ノートパソコンなので)
 ・目的のソフトが見つけやすい、かつスタイリッシュ
 ・簡単動作で使える
 ・ウィンドウを沢山開いた状態でも、簡単に起動できる
というワガママな条件でランチャーを探してました。
で、見つけたのがCLaunchでした。

まさに理想通りだったのでとても気に入っています。
ショートカットから起動すれば(起動が早い!)
指定したポジションにランチャーが現れます。
そして、目的のソフトのボタンをポチっと押すと、
そのソフトが起動すると同時に、
CLaunchは、パッと終了します。

また、キーボードやマウスジェスチャーでの起動も可能です。
僕は、クイック起動にCLaunchだけ登録して
他のソフトはCLaunchで起動しています。

もう一つ、僕が気に入ったのは
見た目のカスタマイズ自由度が、とても高い。
とても同じソフトとは思えないくらい変更できます。

自分なりの設定にしてやれば、
まさに”お気に入り”になること間違いなしです。

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/58-e3cf381f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

