スポンサーサイト


ズッコケ三人組の卒業式

4591085783ズッコケ三人組の卒業式
那須 正幹

ポプラ社 2005-03
売り上げランキング : 47,015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついにあのズッコケ三人組シリーズが完結することに!!
思わず熱くなってしまいました。

小学六年生のハチベエ・ハカセ・モーちゃんの物語。
笑いあり涙あり冒険あり初恋あり。

とても残念です。
小学校の頃から読み始めて・・・
今でも読んでます!!

そんな目で見ないでください。
いや、読まないでください。
いい年して書店の児童コーナーで物色しています。
あぁーごめんなさい。
でも、面白い本はいくつになっても面白いんです。

1978年(僕が生まれる前!)からスタートして
実に26年間。すごいの一言です。

いい年した大人がズッコケシリーズを読むことを
果たして「読書」と呼ぶかどうかはともかく
僕はこのシリーズを名作と呼びたいです。

(僕の中では)
「指輪物語」「ナルニア国物語」「ツバメ号シリーズ」と
肩を並べています。
「ハリー・ポッター」よりも好きです。

昔を思い出しながら、あるいはお子さんと
読んでみてください。

一つだけ不満を言うと、
最終作の「ズッコケ三人組の卒業式」の内容が
あまりまとまっていなくて
わりとあっけなかったことです。
26年間の最後のあっけなさに
正直「えっ」って思いました。

以下、全作品の一覧を作ってみました。
出版された順になっている、と思います。

*****************************************************

それいけズッコケ三人組
ぼくらはズッコケ探偵団
ズッコケ(秘)大作戦
あやうしズッコケ探険隊
ズッコケ心霊学入門
ズッコケ時間漂流記
とびだせズッコケ事件記者
こちらズッコケ探偵事務所
ズッコケ財宝調査隊
ズッコケ山賊修行中
花のズッコケ児童会長
ズッコケ宇宙大旅行
うわさのズッコケ株式会社
ズッコケ恐怖体験
ズッコケ結婚相談所
謎のズッコケ海賊島
ズッコケ文化祭事件
驚異のズッコケ大時震
ズッコケ三人組の推理教室
大当たりズッコケ占い百科
ズッコケ山岳救助隊
ズッコケTV本番中
ズッコケ妖怪大図鑑
夢のズッコケ修学旅行
ズッコケ三人組の未来報告
ズッコケ三人組対怪盗X
ズッコケ三人組の大運動会
参上! ズッコケ忍者軍団
ズッコケ三人組のミステリーツアー
ズッコケ三人組と学校の怪談
ズッコケ発明狂時代
ズッコケ愛の動物記
ズッコケ三人組の神様体験
ズッコケ三人組と死神人形
ズッコケ三人組ハワイに行く
ズッコケ三人組のダイエット講座
ズッコケ脅威の大震災
ズッコケ怪盗Xの再挑戦
ズッコケ海底大陸の秘密
ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー
緊急入院!ズッコケ病院大事件
ズッコケ家出大旅行
ズッコケ芸能界情報
ズッコケ怪盗X最後の戦い
ズッコケ三人組の(秘)ファイル
ズッコケ三人組の地底王国
ズッコケ魔の異郷伝説
ズッコケ怪奇館 幽霊の正体
ズッコケ愛のプレゼント計画
ズッコケ三人組の卒業式

***********************************************

written by marl @ Hippo Hiccup
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hippohiccup.blog14.fc2.com/tb.php/7-5686a5b8

名作と呼ばれるもの
基本的に、続編が出るものという風に考えています。いい話だから、読者がついてくる、続きが出る、ますます読者が増える。そんな連鎖が出来るから、続編が在るものはレベルが高いって考えます。で、何の話かと言えば、「ズッコケ三人組の卒業式」戦後最大の児童

コメント

フォーエバー、ズッコケ三人組!
TBありがとうございます。

僕も30歳過ぎてますけど、たまに児童書コーナーで、
「ズッコケシリーズ」を探すのが、好きでした。
新作が出ないのは残念ですが、過去の名作を読み
語り継ぎましょう。次世代の子供へ。
ズッコケ三人組、50巻は、中学生、高校生、そして大学生になっても読んでました。
本の趣味が、重なる人に出合えるのは結構いいもんですね~♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

