

日韓戦MVPは誰だ!!

僕の選ぶ
今日の日韓戦MVPは

巻 : 最後まで果敢なチェイシングと競り合いを続けた
今野 : 見えない所で、ひたすら走って走ってDFを支え続けた
土井 : 久しぶりの代表戦にもかかわらず、ナイスセーブ連発

スピーディーで激しい良い試合だった!
できれば、北朝鮮戦、中国戦でも
こういう試合やってほしかった。。。

====================================================

僕の選ぶ
解説の松木安太郎の今日の名言

ゴール前の巻の競り合いの後に
「今日のキーワードは、こぼれ球だなこりゃっ!」

試合時間が残り6分をきった時
「疲れてたって、6分ですからっ!」

アナウンサーが韓国10番のことを
「韓国のスーパースター」と言った時に
「日本にはDFのスーパースターがいますからっ!」

さすが熱い男、松木だ!

written by marl @ Hippo Hiccup

ガリガリ君 in -20℃

ガリガリ君 in -20℃

-20℃の世界って体験したことあります?
いやーすごいもんです。
そりゃ鼻毛だって凍りますよ。

そこへ、Tシャツ・ハーフパンツ・草履で行きました。
1分持たなかった。。。
当然ですな。笑

しょうがないので、防寒上着と防寒靴を着用して
守備力を上げました。

そして取り出したるは、ガリガリ君コーラ味。
寒くて味なんかどうでもいい気分でした。笑
目的は、「ガリガリ君 in -20℃」なわけで。

とりあえず
歯をガチガチ言わせて、鼻水垂らしながらも完食。
食い終わった頃には、鼻毛がシャリシャリいってました。

うーん。馬鹿だなー。
まさに不毛な行為。笑

限りなく楽しかったけど
寒さでどっと疲れました。

良い子のみんなは、真似しないでね。

written by marl @ Hippo Hiccup

電通鬼十則

電通鬼十則

あの広告業界最大手の電通の4代目社長が残した
社訓のようなものです。

「広告の鬼となれ」

という意味で鬼十則なんだとか。


電通人の行動規範「鬼十則」

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは・・・。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生れる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


すごいっすね。
確かにこれが出来れば、
バリバリの営業マンになれそう。
俺なんか足元にも及びません。

でも
心の中で無理無理と唱える自分がいることに
気づいただけでも、
とりあえず良しとしようかなー。

written by marl @ Hippo Hiccup

Googleマップ&Google Moon

Googleマップ&Google Moon

人工衛星からの画像と地図が見れるGoogleマップに続いて、
月の画像が見れるGoogle Moonが登場しました。(こちらは英語)

Googleマップ、もうみんな試したんですかね?

これ、かなり面白いです。
東京以外は、まだ拡大された衛星画像は少ないですが、
最大に拡大された画像だと、
なんと家の影まで見える!!

宇宙から見ると俺の住む町はこう見えるのか!
と単純に感動しました。
っていうか、
「僕、監視されてる?」
という自意識過剰気味の気分になりました。笑

ついでに実家とか、
友達が住んでる町とか見てみるのも
なかなか楽しめましたよ。

驚いたのは、北朝鮮の衛星画像も見れたこと!
スパイ気分でドキドキでした。笑

遠距離の人とか片思いの人が、
好きな人の住む町の写真を眺めながら
その人へ思いを馳せる、
なんて使い方のほうが、いいかもしれませんねぇ。。。

本来の使い方は、「地図」ですけど、
宇宙から撮った写真なんだから
使い方にもロマンがあった方がいいですよね。

Google Moonは
まだ月全体をカバーしていませんが、
月の表面がくっきりみれます。

旗が立ってるところは、
歴代のアポロが着陸した場所だそうです。

でも、画像自体は正直爬虫類の鱗みたいでちょっと微妙。笑
しかも、さらに拡大すると、チーズみたいな絵が・・・。

それにしても、
人工衛星画像にしろ月画像にしろ
夢があって面白い!

Googleマップ
Google Moon

written by marl @ Hippo Hiccup

性格適性検査

以前、就活の最中に適性検査を受けました。

そのうちのいくつかの企業が、
結果を返してくれたのですが、
その内容がなかなか的を得ているな、と
ちょっと感心しました。
僕の場合は、結構当たってました。


仕事をしていく上でのあなたの特徴

* 新しいものの見方をしようとします。問題にぶつかったときに、柔軟に問題を捉え、いろいろな角度から発想して、解決案を案出することが得意なようです。全く新しい独自の工夫をすることが好きで、人と同じような定型的なやり方や考え方を好まないでしょう。

* やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行ないます。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。

* 目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。

* ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応し、うまく対処するのがあまり得意でないかもしれません。感受性が高く、人から批判されると傷ついてしまうことがある一方で、感情を表面に出しやすく、それが他人に親しみやすさを与えるでしょう。


グループの中でのあなたの役割タイプ

* 新しいアイデアや戦略を考案していくタイプです。チームが成功することに貢献しますが、チームへの忠誠という点についてはあまり意識していないかもしれません。評価に対して非常に敏感で、誉められると気をよくする面もあるようです。


あなたのコミュニケーションスタイル

* 知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。

* 物事にこだわらずさっぱりとした面があります。忍耐が成果を生み出すとは思っていないようです。粘着性にはやや欠ける傾向がありますが、達成困難な目標に執着するようなことはなく、淡白で無理をしないタイプだといえるでしょう。


あなたがストレスに感じやすい要因

* 何かを決定していく過程で参加を求められないような状況にストレスを感じやすいようです。

* 知的な刺激が十分でなかったり、内容が単純で論理性が求められない仕事に対してストレスを感じるようです。


あなたが得意なストレス対処法

* 危機に際した時に、人間的に成長できる、変貌できるチャンスだと考えて、状況をポジティブにとらえることができます。前向きな思考で努力していけるタイプです。



まあ、書かれてるほど出来た人間ではないですが。笑

written by marl @ Hippo Hiccup

ウイニングイレブン8

B0007CVYUQウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション

コナミ 2005-03-24
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ウイニングイレブン8から
ネットワーク対戦が出来るようになって
かなりはまってます。

やっぱり人間相手だと
コンピューター対戦と違って何をしてくるかわからない。
それがとても楽しくて
ウイニングイレブン8を買ってからは
ネットワーク対戦以外やってません。笑

でも、これ短気な人は向かないと思います。

嫌な人ってのはどこにでもいるもんで
負けると捨て台詞を吐いて逃げていく人とか
汚いプレーをして、「勝てばいい」とか言ってる人とか
そういう人と当たると、やっぱり苛立ちます。

もちろん良い人も沢山いて、
勝っても負けても仲良くなれる人はいます。

もう一つは、サッカーが合わない。
っていうのもあると思います。

現実では有り得ないフォーメーションで
ゲームとして勝てるサッカーをする人とか
逆に、本物のサッカーらしいサッカーを目指す人とか

人それぞれです。

ゲームとしての欠点を挙げるなら
AWAYの時のタイムラグがあります。

HOMEとAWAYに分かれて戦うのですが、
AWAY側は、ネットワーク環境によって
ものすごいタイムラグが出来て
まともにプレーできないことも多いです。

なんにせよ
とてもネットワーク対戦はとても楽しいので、
以上のことを踏まえて
広く大きな心でプレイすれば
とても楽しめます。

僕は時々、病んでしまいます。笑

ウイニングイレブン9が
2005/08/04に発売されます。
ネットワーク機能が改善されるようなので
期待して待ちましょう。

頼むぜコナミ!



B0009WO72Gワールドサッカーウイニングイレブン9

コナミ 2005-08-04
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



written by marl @ Hippo Hiccup

電車男


こないだ映画「電車男」を見ました。
だいぶ前に、まとめサイトの
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
で読んだのがきっかけ。
かなり感動して徹夜で読みきりました。

なんかオタク=マイナスなイメージが払拭されました。
純粋な心を持ってる人もたくさんいるんだ、と。

女性経験のない電車男がスレ住人の力を借りて
一生懸命頑張る姿に感動したし
エルメスの優しさにも心打たれました。

なんていうか、連帯感と純情さと優しさ
それがとてもよかった。

一方、映画では、やっぱりどことなく変でした。

まず、
数百あるいは数千あるいは数万人という
電車男を見守った人たちをどう表現するのか、
気になってたんですが、
案の定、減ってた。十本の指に入るくらいに。。。

そして、
掲示板のやり取りを、映画でどう表現するのか
これも気になってたんですが、
単なるセリフにしちゃってた。。。

やっぱり無理なのかと、残念に思いました。

僕は、映画で見るよりも本で読むよりも
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
を読むのをお薦めします。
その方が、リアルだし、
本当の電車男とみんなの優しさを体験できる。はず。
アスキーアートの凄さにも驚くと思います。
このサイトにあるフラッシュ見るだけで
今でも熱くなってしまいます。

ちなみに
このサイトには、他にもいくつか話が載ってるので
そちらも読んだほうがいいですよ。
物語はハッピーエンドばかりでは無いです。
涙と憤りで終わる物語もあるんですよ。

written by marl @ Hippo Hiccup

Template Designed by DW99

