

ネットでTV Gyao

"Gyao"というサイトをご存じですか?

インターネット上で
様々な番組を配信しているサイトの一つです。

ブロードバンド向けに映像コンテンツを配信するサイト
最近増えてきましたよね。
でもこのサイトは他とはちょっと違います。
コンテンツが全部無料なんです!

今まで
「無料配信サイトのコンテンツは期待できない」
なんて思ってましたが、
このサイトは違ってました。
映画・音楽PV・過去のテレビ番組・スポーツ・ニュース等々
かなり充実した内容です。
有名な映画や音楽PVが無料で配信されています。

ただし、番組が始まる前に
CMが2~3本流れます。
このようなCM収入だけで運営しているので
無料なのです。

暇なときに見てみて下さい。
最初に簡単な登録が必要です。
(個人情報はほとんど必要ありません。
 e-mailとか郵便番号とかを入力します。)
あと注意点として、
インターネットエクスプローラでないと視聴できません。

Gyao : http://www.gyao.jp/

星の王子さま

4001140012星の王子さま
サン=テグジュペリ 内藤 濯

岩波書店 2000-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読んだことはなくても、
この本の名前くらいは
どこかで聞いたことあると思います。
エディ・マーフィーの「星の王子様 ニューヨークへ行く」とは
何の関係もありませんよ。笑

この本はフランスの作家サン=テグジュペリが書いた童話で
1943年に初めて出版された本です。
60年以上経ってもこうして人々に読まれています。
すごいですよね。

内容は
飛行機が故障してサハラ砂漠で遭難した一人の飛行士と
遠い星から地球へやってきた一人の王子様の話です。

この本には
本当にたくさんの素晴らしい言葉が詰まっています。
彼はこの本を子供のために書きました。
あるいは、子供であったことを忘れずにいる大人へ。

子供の純粋な心
常識にとらわれない想像力

純粋な目を持った王子様から見た
見栄や欲や時間に捕らわれた大人達は
とても不思議な人たちに見えたはずです。

作者のサン=テグジュペリは、飛行士でもありました。
当時の飛行機はまだ現在のように安全ではなく
飛行士は死と隣り合わせの職業でした。

たった一人で
大空を自由に飛ぶ彼が見ていた世界
それが彼の作品には書かれています。
サン=テグジュペリの代表的な作品は、他にも
「夜間飛行」や「人間の土地」があります。
この2作は童話ではありません。
結構難解な文章です。

彼の文章を読んで、
崇高で気品のある人だと僕は感じました。
それは彼が飛行士であった事と無縁ではないと思います。

サン=テグジュペリは、1944年、地中海で飛行中に消息を絶ちます。
「世界は蟻の塚だ」
彼の書き遺した文章です。

汚れのない空で生きたサン=テグジュペリにとって
地上の世界は醜く見えたのかもしれませんね。
子供の心を除いては。

文庫版の「夜間飛行」と「人間の土地」の表紙絵は
ジブリアニメで有名な宮崎駿が書いています。
「人間の土地」では後書きも書いています。
宮崎駿もまた飛行機好きの少年という感じがしますよね。笑

「紅の豚」 と サン=テグジュペリ

僕は似たものを感じます。
"空と海の両方が、やつらの心を洗うからだ"
「紅の豚」にそんなセリフがありましたね。

410212201X夜間飛行
サン=テグジュペリ

新潮社 1956-02
売り上げランキング : 5,759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4102122028人間の土地
サン=テグジュペリ

新潮社 1955-04
売り上げランキング : 7,662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


written by marl @ Hippo Hiccup

われ笑う、ゆえにわれあり

4167588013われ笑う、ゆえにわれあり
土屋 賢二

文芸春秋 1997-11
売り上げランキング : 24,316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



哲学科の教授が書いたエッセイです。

でも、(全く!)難しいことは書いていません。
タイトルは「われ思う、故にわれあり」という
哲学者デカルトの言葉のパロディです。

内容はというと、
それはそれはクダラナイ屁理屈と冗談の結晶です。

勝手な理屈を展開し
時には話が脱線し
起承転結もあったもんではありません。
でも、語り口が真面目である分
それがとても可笑しいです。

笑うことを焦点(笑点?)にした作品です。
気軽に読んで下さい。

僕はこの本を本屋で立ち読みして
初っぱなから、一人笑いをしてしまいました。

読後は
笑い疲れというのもありましたが
作者の頭の良さに驚きました。

頭の良い笑い
という感じがしました。

笑うよりも笑わすことの方が
ずっと難しいですもんね。

written by marl @ Hippo Hiccup

ホワイトアウト

410127021Xホワイトアウト
真保 裕一

新潮社 1998-08
売り上げランキング : 38,152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



織田裕二と松嶋菜々子の主演で映画化されて
一躍有名になりましたね。
あの映画「ホワイトアウト」の原作です。

なんか僕の紹介する本は映画化されている事が多いですが
それは意識的にしているのではなくて
面白い本が映画化されてしまうからです。笑

ちなみに紹介した本はほとんど、
僕は映画化が決まる前に読んでます。エッヘン(^_^)v

そんなことはさておき、本の紹介。

ストーリーは映画を見られた方は大体ご存じですよね。
なので敢えて語りません。

映画の通り、この本は
まさにハードボイルド・アクション・サスペンスです。

全編を通じて漂う緊張感
そして壮大なスケール
巨大な犯罪に立ち向かう一人の男

亡き親友との約束を果たすため
プライドをかけて一人闘いを挑む男の姿に
熱くならずにはいられません!

この本が、映画と最も違う点は
主人公富樫輝男の心の描写だと思います。

良い物語には、
人を感動させる心理描写が欠かせない!
ですよね?笑

挫けたり諦めそうになる気持ちと闘う場面もまた
重要なストーリーです。

映画を観た後でも十分楽しめますし、
むしろ新しい発見もあって飽きがこないと思います。

written by marl @ Hippo Hiccup

恋愛バトーン

タイチさんから引き継いだバトーン
1、お名前と性別を教えて下さい
  
  赤マルボロ ♂

2、現在、恋人または好きな人いますか?
  
  います。

3、今まで一目惚れをした事ありますか?

  一目惚れというか、
  ずっとその人の事が気になったりすることがある。

4、恋人に求める条件を3つ挙げてください!

  誠実さ 優しさ 心ある人間

5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

  してる。がっつり。

6、自分から告白しますか?それとも待ちますか?

  自分から。
  好きになった瞬間がチャンスだと思って
  いてもたってもいられなくなる。

7、結婚願望はありますか?

  ほどほどにある。

8、失恋した時どう対処しますか?

  ひとしきり落ち込んだ後
  もっといい男になるにはどうすればいいか、悩む

9、今現在の自分の恋愛を表す曲は?
  
  日曜日よりの使者(THE HIGH-LOWS)

10、お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
  
  ROMさん、かつらさん、まっつんさん、特になしさん、KAHLUAさん

皆様、勝手ながら指名させてもらいました。
引き継ぎよろしくです。笑

遠い海から来たCOO

4041736064遠い海から来たCOO
景山 民夫

角川書店 1992-03
売り上げランキング : 63,062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第99回直木賞に輝いた景山民夫の本で、
12歳の少年とプレシオザウルスの子供が繰り広げる
冒険ファンタジーです。

プロローグの緊迫感のある詩的な文章で
あっというまに本の中に引き込まれていきました。

少年が主人公の物語なので
児童書のようなファンタジーかと思いきや、
至る所に書かれている専門知識や、
現実に存在する船・武器・組織などもあり、
ハードボイルド的な要素も持っています。

ストーリーもテンポ良く進んでいきますし
登場人物たちの人間模様も
ストーリーに良い味を加えています。

大人も子供も十分楽しめる、といった感じです。

僕は、景山民夫の
「リバイアサン1999」という本も読んだのですが、
この二冊を読んで思ったことは、

景山民夫が、
「自然の持つ生命力力」というか「生き物の生命力」というか
そういう物を強く信じていたのではないか?

ということです。
もしかしたら、
景山民夫が「幸福の科学」を信仰していた事とも
繋がりがあるのかもしれませんね。

また「リバイアサン1999」では
「ガイア理論」という言葉が出てきます。
本の中でも書かれていますが、一言で言うなら
「地球を一つの生命体としてとらえる」
という理論です。

「遠い海から来たCOO」では
グリーンピースという自然保護団体が出てきます。

このような
ちょっと偏った(宗教じみた?)背景は
少し気になりました。

(背景の考え方が間違ってるとかそういう意味ではないです。
 ただ、そういう考え方や信仰は、自分で取捨選択するべき事ですから
 簡単に受け入れてはいけない。という意味です。)

でもまあ、
普通に読めば非常に楽しめる本ですし
読後の爽快感も素晴らしいです。

かなりオススメの本です。
ちなみにアニメ化もされてます。

written by marl @ Hippo Hiccup

カウンター設置

いつのまにか
ユニークビジターが1000人を超えていたので
記念にカウンターを設置してみました。
右上にある"Counter"ってやつがそれです。

いやーめでたい。
へ(^-^)乂(^o^)ノ
このブログを読んでくれた皆様に感謝です。

・・・HPの方はまだ全然訪問者は増えてないのに(ボソ)

しばらくは、
アクセス解析と併せて使ってみようと思ってます。


それはそうと、
4日ほど風邪で扁桃腺を腫らして寝込んでました。
今回は一晩であっという間に腫れ上がり、
病院に行った時はすでに手遅れでした。。。
お医者さんに、
「見事!」
と言わせるほど腫れ上がってました。

扁桃腺腫れちゃうと、
抗生物質使っても4、5日治らないし
高熱はでるし
喉の入り口が腫れてるから飯は喉を通らないし
そりゃあ大変です。

今回の最高体温は、39.4度でした。
さらに上がりそうな勢いだったので、
これはさすがにやばいと思い、
濡らしたタオルで全身を拭くという必殺技を繰り出しました。
これで0.5度は下がります!!笑
そこに解熱剤を加えれば完璧です!

今はなんとか沈静化してきて
こうしてブログを弄ってる次第です。

みなさんは高熱が出たらどうやって下げます?
良い方法あったら教えて下さい。


今回ネットで調べて初めて知った無駄知識ですが、
扁桃腺の腫れが引き始める頃に
扁桃腺の辺り(喉ちんこの横のちょっと膨らんでる辺り)に
白いミョーな物が張り付いてることがあります。
これは膿栓というものだそうで
その名の通り、
「食べ物のカスや膿が貯まって固まった物」
だそうです。
ほっといても健康に害は無いようですが・・・
潰すと猛烈に臭いとか。笑
人によっては、疲れると出来る、
なんてこともあるようです。
今まで、なんだろうと不思議だったので、
ようやく謎が解けました。

Template Designed by DW99

